2012年10月13日土曜日

pkgbetaのミラーを始めました

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでミラーの要望を見掛けたので、pkgbeta.freebsd.orgのミラーを始めました。URLはhttp://ftp.jaist.ac.jp/pub/FreeBSD-pkgbeta/です。pkgbetaはFreeBSDの次世代のパッケージ管理システムpkgngの試験運用を行っているサイト…で合ってるんでしょうか。最近FreeBSDの情報を追っていないので、よくわからないままミラーしています。

pkgbetaのサーバーを提供しているのはデンマークの電話屋さんTDCです。研究教育機関ではないので、ftp.jaist.ac.jpからは商用のネットワーク経由で到達します。商用のネットワークの北欧との帯域は細いので、ミラーにはとても時間が掛かります。pkgbetaの容量は550GBあり、9月18日に始めた最初のミラーは10月10日まで掛かりました。学術系ならTransPAC2→Internet2→NORDUnetと回って60Mbps以上出るので、1日掛からないんですけどね。

11日からはfreebsd:9:x86:64/2012-10-11のミラーに取り掛かっていますが、今日(13日)の時点でまだ終わっていません。最初のミラーに要した時間を考えると、もう終わっていてもいいはずなのですが。こんな感じでかなり遅延の大きなミラーですが、もしよければ使ってやってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿