2013年1月14日月曜日

cdimage.debian.org/cdimageのミラーを始めました

このエントリーをはてなブックマークに追加
cdimage.debian.org/cdimageのミラーを始めました。ミラー先はftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/debian-cdimageです。このディレクトリには開発中のバージョンのISOイメージがあります。ミラー元には古いリリース版のISOイメージもありますが、容量の都合でミラーしていません。

商用のISPはcdimage.debian.orgとの帯域が細いところが多く、ISOイメージのダウンロードに時間が掛かります。ftp.jaist.ac.jpとcdimage.debian.orgは学術系の回線で結ばれていて平均で7MB/s弱出ます。daily buildもそれほど遅れることなくミラーします。これをftp.jaist.ac.jpの帯域で提供します。これらのISOイメージが必要となる機会は少ないと思いますが、必要なときにはすぐにダウンロードできたほうが便利なはずです。

さて話は変わりますが、Debianのミラーを始めたときにDebian/Debian-CDなどの大文字小文字混在のディレクトリ名を使っていました。これを1年以上前にほかに習ってすべて小文字に変えました。古い名前はシンボリックリンクで残してありましたが先ほど削除しました。古いほうを参照している方は修正してください。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿