2011年8月17日水曜日

トラフィックの新記録が出ました

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日のFirefox 6のリリースで、ftp.jaist.ac.jpが流したトラフィックの新記録が出ました。5分平均で3835.9Mbpsがその記録です。実際には一時的に4Gbpsの上限にぶつかっています。23時過ぎにトラフィックがガクッと落ち込んでいるのは、上限にぶつかったためBouncerから死亡判定を受けてトラフィックが割り当てられなくなったためです。




0時前後にも何度かトラフィックが落ち込んでいますが、これはCPUが耐えられなくなってBouncerから死亡判定を受けたためです。ロードアベレージは0時前後に90近くに達しています。UltraSPARC T1は32スレッド同時に処理できるので、ロードアベレージで76~7辺りまでは普通に処理できるのですが、それを超えるとダメですね。日中に80を超えたときは何とかしのいだのですが。



JAISTはWIDEとSINETの二つのネットワークにつながっていて、国内のトラフィックのうちDIX-IEでWIDEとピアリングしているISP向けはWIDEに、その他のISP向けはSINETにトラフィックが流れます。今回はWIDEに流れたトラフィックも新記録でした。



今まではCPUが苦しくて、ここまでのトラフィックは流せませんでした。最近は中国からの無作法なアクセスがなくなったので、mod_limitipconnを外せるようになり、かなりCPUに余裕ができました。そこで、Firefoxのアップデートのトラフィックの割り当てを大きくしてもらっていたので、今回の数字が出ました。しかし、CPUの処理能力とNICのバンド幅どちらも限界に達しているので、Firefox 7のリリースまでには新しいサーバを投入したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿