2015年3月11日水曜日

「この先のサイトには有害なプログラムがあります」の件

このエントリーをはてなブックマークに追加
数日前からGoogle Chromeでftp.jaist.ac.jpにアクセスすると、「この先のサイトには有害なプログラムがあります」と警告される状態になっています。本当に有害なプログラムがあるわけではありませんが、そう言われても仕方のない事情があります。
ftp.jaist.ac.jpがミラーしているSourceForge.netのコンテンツには、Windowsのバイナリファイルがたくさんあります。その中には、過去にマルウェア対策ソフトによってマルウェアと判定されたものがいくつもあります。また現時点(2015年3月11日23時45分)でマルウェアと判定されているファイルもあります。

これらはすべてfalse positiveで、本当にマルウェアだったことはありません。 しかし、見方によってはftp.jaist.ac.jpはたびたびマルウェアをホストしている危険なサイトに見えます。今回はGoogleが危険だとみなす閾値を超えたのでしょう。Googleセーフブラウジングによる判定は、すでに「疑わしくない」に変わっているので、数日中にこの警告は出なくなるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿