先月上旬からGoogle Chromeでftp.jaist.ac.jp/pub/以下にアクセスすると、「この先のサイトには有害なプログラムがあります」と警告される状態が続いています。前回の記事を書いた時点では、Googleセーフブラウジングによる判定は「疑わしくない」だったので、待っていれば警告が解除されるだろうと思っていました。
ところが判定がいつの間にか「疑わしい」に変わり、待っても解除される見込みがないので、3月22日に解除のための手続きをしました。具体的には、Googleからマルウェアだとして示されたSourceForge.net配下の二つのファイルを確認の上削除し、再審査を依頼しました。そのうちの一つはVirusTotalによる判定が黒でした。
それからしばらく音沙汰がなかったのですが、昨日連絡が来ました。結果は、まだマルウェアがあるので解除できないとのことでした。最初に示された二つがサンプルでしかないことを見落としていました。SourceForge.net配下のサンプルがもう一つ示されましたが、それも黒でした。必ずしも誤判定ではなく、相当数のマルウェアが本当にあるようです。
とりあえず、ftp.jaist.ac.jp/pub/全体がブロックされている状態を解消するために、SourceForge.net配下のコンテンツをftp.jaist.ac.jpからアクセスできないようにしました。jaist.dl.sourceforge.netからはアクセスできるので、sourceforge.netからのダウンロードは可能です。ただし、Googleにマルウェアと判定されているファイルは、ダウンロード時にChromeにブロックされます。
pub全体がブロックされていることから、SourceForge.net以外にもマルウェアと判定されたファイルがあるはずですが、まずはSourceForge.netを切り離して様子を見ます。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、問題解決までもうしばらくお待ちください。
0 件のコメント:
コメントを投稿